Craft Garden

1993年生まれのゆとり世代の僕が、アニメや映画、読んだ本の感想や、社会に対する不満などを書いてます。

N.E.U.T.R.A.L_古谷経衡「僕らは「共同体主義」を否定する。」


N.E.U.T.R.A.L_古谷経衡「僕らは「共同体主義」を否定する。」 - YouTube

共同体主義」のお話。
僕は共同体主義の全てを否定するつもりはないんだけど、学校に存在するような共同体主義は全力で否定する。
自分は学校自体はそんな嫌いな方ではなかったんだけど、体育祭や合唱コンクールの時期(中学時代に限定)だけは本当に嫌いだったのよね。
中でもクラスの中に必ずといっていい程存在する、学校行事なんかになると意識高くなるやつがウザいんだよね。
そしてそいつらに何か反抗でもすると「みんな頑張ってるんだからお前らも協力しろ」みたいなノリもマジでウザい。

共同体主義の何が嫌かって、そういう共同体を是としてる人らの価値観を押し付けられることなのよね。
この日本における共同体主義ってのが今の労働問題なんかにも繋がっていくと思うんだけど、日本における共同体主義の中に日本の良い部分も悪い部分も全て凝縮されていると思う。

だけど仲の良い友人のような、好きな人とだけで作る共同体というのは僕は良いものなんじゃないかなと。ただ価値観がそれぞれ違う他人同士を、同じ部屋の中に詰め込んで仲良くしろという学校に存在するような、日本の古き良き共同体ってのは土台無理な話な気がする。そんなの中国や韓国と仲良くしましょうってのと同じで。

これからも僕は、全てではないけれども、日本の古き良き「共同体主義」を否定したいと思う。