Craft Garden

1993年生まれのゆとり世代の僕が、アニメや映画、読んだ本の感想や、社会に対する不満などを書いてます。

N.E.U.T.R.A.L_古谷経衡「僕らは日本の「原風景論」を否定する。」


N.E.U.T.R.A.L_古谷経衡「僕らは日本の「原風景論」を否定する。」 - YouTube

主要五大都市と言われる福岡市に生まれた時から住んでる僕にとっては、原風景って、コンクリートで固められた道路や建物がある風景なんだよね。(割と田舎に近いところに住んでいたが)

日本の原風景論に関しては保守に限らず左派的な人にも多い気がする。近代を否定して環境保護がどうたらとか言って。
僕は田舎の風景なんかは大好きなんだけど、住みたいとは思わないんだよなぁ。絶対不便だし耐えられないと思う。アイドルのイベントもなければアニメメイトもない、書店もない、洋服買うのも一苦労。好きなことができないので無理ですね、住むのは。田舎に行くのは好きなんですけどね。

原風景論を言う人達って近代にどっぷり浸かっておいて何言ってんだよって思うんだよね。そんなに原風景がいいなら金も服も携帯もPCもテレビも捨てて原始人的な生活でもやればいいのよww狩りでもしながらさw

僕の好きな竹田恒泰先生がよく言うのだが、そもそも人間が自然を守るなんて考え方はおこがましいのではないか?人間は自然に生かしてもらっているというのが本来日本人が古代より持ち合わせてた感覚だと思うんだけどね。
人間が自然を保護するんじゃなくて、自然と共生し正しく利用すべきなんじゃないだろうか?

CGSで古谷さんが言ってたけど、それと同じく、僕はこれからも近代にどっぷり浸かって生きていこうと思いますw