Craft Garden

1993年生まれのゆとり世代の僕が、アニメや映画、読んだ本の感想や、社会に対する不満などを書いてます。

「ハチロク世代の逆襲」~保守派の呆れる教育論~


「ハチロク世代の逆襲」~保守派の呆れる教育論~ - YouTube

保守派の教育論について。

 

僕も保守派の教育論には疑問を持ってるんだけど、例えば教育勅語や修身の復活。

教育勅語や修身って別に悪いものじゃないし、僕は興味あるから勉強してて素晴らしいものだとは思うし、戦前の修身の教科書とかも持ってるんだけど、それをやることで日本は救われるとかそういう考えって非常に問題だと思うわけよ。

自分の小学生や中学生時代を振り返ってみて、道徳教育なんかで『心のノート』とか使ってた記憶はあるんだけど、はっきり言って何やったかなんて全く覚えてないわけよ。これを誇りに思っていいかどうかは分からないけど、大半の人がそうだと思うわけ。だから別に保守的なことを教えようがリベラル的なことを教えようがあんまり関係ないんじゃないかな。南京大虐殺とかそういうのは嘘だって分かってるんだから教えてはいけないとは思うけどさ。

 

教育勅語とか修身とかって別に学校でやる必要はないと思ってて、そういうのをさせたいとかやりたいとか思うのであれば家でもできるし、保守派の勉強会とかにでも連れて行けばいいと思うわけよ。無料でやってるところだって多いんだし。僕はそういうのが好きだから結構行ってるんだけどね。

 

それで池ちゃんさんが言ってる素読のやつって本当その通りだと思ってて、歴代天皇ではなくて日本国憲法資本論だったりすると激怒すると思うわけよ、そういう人達って。結局は自分達の都合のいい人間を作りたいっていう願望から来てるんじゃないかな。まぁそういうものなのかもしれないけど。

ただ道徳教育ってのが全くないってのもなぁとか思ったり。ただ僕のいう道徳教育ってのは人をなぜ殺してはいけないかとかそういうのを考えさせる程度でいいとは思ってるんだけどね。「このクラスに正義はあるのか!」とかそういうのじゃなくね。

 

しかし教育勅語や修身や道徳でいじめが減るとか日本は救われるとか本気でそう思ってるなんて笑えてきますな(笑)

 

戦前の少年犯罪

戦前の少年犯罪