Craft Garden

1993年生まれのゆとり世代の僕が、アニメや映画、読んだ本の感想や、社会に対する不満などを書いてます。

『艦これ』は右傾化と関係あるのか

f:id:taro1563:20150424000723p:image

大日本帝国海軍の艦艇を美少女キャラクターに擬人化した「艦娘」をゲーム中で集め、敵と戦い勝利を目指すという内容です。
現在ユーザー数は300万とも言われ(あくまで登録者数)、15年1月にアニメ化もされました。

この『艦これ』を巡って時折見かけるのが「『艦これ』で日本が右傾化している」というもの。
リベラルの側からは「若者が右傾化していて危ない!」と問題視し、保守の側からは「若者が保守化(右傾化)している!」と好意的に受け止めているのを時折見かけます。

それで僕はどう思っているのかというと艦これ』は右傾化とは関係ないと思います。
実際アニメを全話観てみましたがただの萌えアニメにすぎません。戦争を賛美するわけでもなく、反戦を訴えるものでもなく、全く政治性など感じませんでした。
旧帝国海軍の艦船を擬人化しているというだけで右傾化というのはいかがなものかと。
僕の周りにも『艦これ』をプレイしたり観ている人は何人かいますが、その人達が右傾化したとかそういったものは感じられませんし、申し訳ないですがそもそも憲法改正とか国家論的なものに興味を持ったとか、それについての知性があるとは思えません。(もちろん全員がそうだと言ってるわけではありません)

確かに『艦これ』の影響で靖国参拝や歴史博物館へ足を運ぶ方が増えたみたいですが、それは右傾化とは全く関係ないでしょう。
前述したようにただの萌えアニメです。因みに僕は金剛が一番可愛いと感じました。

僕の『艦これ』を観た感想ですが正直面白いとは感じませんでした。艦載機のCGなんかはかっこいいとは思いましたが。
ただ『艦これ』で戦艦大和などとは違い今までスポット当たってこなかった巡洋艦駆逐艦などの名前を知ってもらえるきっかけに少しでもなってもらえてるのは個人的に嬉しいですね。先人達が乗って多くの命が失われたのは歴史の事実なのですから。良いとか悪いとかではなく。

逆に保守派からは「英霊を冒涜している!」とかそういう声が聞こえることもありますが、それを言うと戦争ゲームのようなものは全部ダメになってしまうと思いますし、その批判はなんだかなぁとも。

もう一度言いますがただの萌えアニメです。
リベラルの人は右傾化していると心配しなくていいと思いますし、保守の人達は若者が保守化しているとかいう幻想は捨て去った方がいいと思います。