Craft Garden

1993年生まれのゆとり世代の僕が、アニメや映画、読んだ本の感想や、社会に対する不満などを書いてます。

僕が車に興味がない理由

f:id:taro1563:20150505210736j:image
昨今「若者の車離れ」とやらが世間で言われておりますが、今回はそれが本当なのかどうかということを追及するわけではありません。
あくまで僕の話です。

今年の2月に僕は自動車免許を取得しました。AT限定です。しかし取得してそろそろ3ヶ月ですが、それから一度も車を運動してません。
僕は21歳の若者ですが、車というものに全く興味がありません。

その理由の一つがリスクが大きすぎるということ。
そのリスクというのは交通事故のことです。事故を起こして自分だけが犠牲になるのは構いませんが、もし他人を殺してしまったときのことなどを考えると、とても乗る気になれません。そんなリスクを抱えるくらいなら乗らないに越した事はないと思っています。

二つ目の理由がお金がもったいないということ。
車には燃料代、車検代、保険代などいろいろとお金がかかります。それに駐車場代がかかることだってあります。お金がかかる趣味を複数持ってる僕にとって、車にお金などかけたくないのです。それに前述したリスクを抱えているにもかかわらずお金をかけることなど僕にはできません。父親は僕が生まれる前から外車を乗り回して何度も買い替えていますが、何がいいのか全く分かりませんし、お金がもったいないと思ってしまいます。

三つ目の理由が単純に必要ないということ。
公共機関が発達している福岡に住んでる僕は、正直車がなくても困りません。基本的に車がなくても行きたいところに行けます。
それに昔と違って「男は運転できなければダメ」などという時代ではありませんし、車を持っているからといってモテる時代でもありません。僕は女友達に運転してもらって出かけることにも、彼女に運転してもらって出かけることにも抵抗ありませんし、普通に運転してもらいます。

以上の三つが僕が車に興味のない理由です。
運転免許を取得した理由も、就活でもってないよりマシだとか、身分証として一生使えるしだとかそういう理由です。半分親に行かされたようなものですし。

多分今後も僕が車を自らの意思で運転することはないでしょう。
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<!-- Craft Garden -->
<ins class="adsbygoogle"
     style="display:block"
     data-ad-client="ca-pub-7302806278807247"
     data-ad-slot="1460738612"
     data-ad-format="auto"></ins>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>