Craft Garden

1993年生まれのゆとり世代の僕が、アニメや映画、読んだ本の感想や、社会に対する不満などを書いてます。

アニメや漫画において司令官的存在は女性の方がかっこいい

僕はアニメや漫画における司令官的存在は男性よりも女性の方がカッコよく思えて好きです。

例えば今毎週楽しみに視聴している「シドニアの騎士」に登場する小林艦長。
f:id:taro1563:20150515002439p:image

f:id:taro1563:20150515002850j:image

このようなキャラクター達は、僕の中では男性よりもカッコよく映りますし、男性キャラクターよりも大好きです。

多分こういう感覚は幼少期の頃に大好きで観ていた「ウルトラマンティガ」の影響があるのではないかと思っています。
ウルトラマンティガ」に登場するGUTSと呼ばれる対怪獣チームの隊長は女性でした。
高樹澪さん演じるイルマ・メグミ隊長です。
f:id:taro1563:20150515003921j:image
幼少期の頃、このイルマ隊長が物凄くカッコいいと思っていたのを覚えています。主人公のダイゴが一番好きではありましたけど(笑)
多分このときから、僕の中では司令官的存在=女性という感じになっていたんだと思います。
これまでウルトラシリーズの隊長役はずっと男性でしたが、ティガでは女性が社会進出した世相を反映して一般的事例として描いたそう。
エヴァも丁度同じ頃ですよね。

なのでシドニアやエヴァで小林艦長やミサトさんが作戦を指揮して命令しているシーンはカッコよくてたまりません。その作戦内容などがどうかはおいておいて(笑)

もしかすると以前にエントリーしましたように、年上の女性に養ってもらいたいと思う感覚もこういうところから来てるのかもしれませんね(笑)