Craft Garden

1993年生まれのゆとり世代の僕が、アニメや映画、読んだ本の感想や、社会に対する不満などを書いてます。

AKB48の新曲「僕たちは戦わない」がさすがに気持ち悪い


N.E.U.T.R.A.Lのサイトでも取り上げられてましたが、僕もAKB48の「僕たちは戦わない」とかいう新曲がさすがに気持ち悪いと思いましたので取り上げてみました。neutral-neutral.com

このAKBの新曲、初週147万枚と売れているそうですが(AKBヲタの間でね)、歌詞を見た感じ、なんだか憲法9条みたいで気持ち悪い。
当の本人たちはこの曲についてどう思っているのか。

AKB「僕たちは戦わない」は反戦歌か? ぱるるの「イスラム国問題がテーマ」発言に疑問 2015年5月18日livedoor NEWSより一部抜粋

今回の楽曲でセンターを務めている島崎遥香は「月刊AKB48グループ新聞」(日刊スポーツ新聞社)4月号のインタビューで「最近のニュースで気になったものは」と問われ、「やっぱり『イスラム国』の問題です。日本は、どうなっちゃうんだろう...って」と述べた後、こんなことを話している。

「『僕たちは戦わない』の歌詞って、そういう問題に対して...ってだけではないと思うんですけど、とにかく世界中の人に聴いてほしい歌詞になっていると 思うんですよ」

ふーん、という感じしかない。

共産党の機関紙「しんぶん赤旗」では

激しいダンスの中から平和へのメッセージが伝わってきます。歌い出しは「僕たちは戦わない/愛を信じてる」。「憎しみは連鎖する/だから今 断ち切るんだ」というフレーズも。(中略)サザンオールスターズもそうですが、いま平和の願いをこめた歌が共感とともにひろがっています。それは戦争への道を声高に進む安倍政治と無関係ではないでしょう。
4月12日付「きょうの潮流」欄

反戦であればなんでもいいというサヨクっぽい見解。

とはいえ、作詞している秋元康クールジャパン推進会議東京五輪の件なんかで安倍政権と密接なわけで。
そして自衛隊のオフィシャルマガジンや自衛官募集のCMでは今回のセンターと同じ島崎遥香を使っていたり。

歌詞を一部抜粋。

憎しみは連鎖する だから今断ち切る

ただ殴り合っていても 時は解決しない

たった一つのボタン掛け違えた 今日までの不幸を許し合う

随分と綺麗事を並べた歌詞で虫唾が走ります。
実際ISILによって日本人も殺されているわけです。許せるはずがないでしょうよ。マフさんも書いていたけど、中東の問題をボタンの掛け違いで済ますなよな。

僕個人の見解として、秋元康という人間は右でも左でもなく、どっちにもいい顔をするようなそんな人間なのではないかなと思います。
まぁお金のためならなんでもいいんですね、きっと。

僕はアイドルやアーティストが政治的な発言をしたり歌を歌ったりするとなんだか萎えてしまいます。例え自分と同じ保守的な考えの発言をしてたとしてもです。
別にその人がどういう考えを持っていようと構わないし、考えが違うからといって嫌いになるとかそういことはないのですが、「こういう発言してる自分ってカッコイイ!可愛い!」みたいな感じがして。


アイドルは普通にきゃっきゃうふふした曲を歌ってくれた方がファンも嬉しいと思うんですけどね、こういう曲よりも。
やっぱ憲法9条って改正しないとダメだな←無理やりw
【MV】僕たちは戦わない Short ver. / AKB48[公式] - YouTube