Craft Garden

1993年生まれのゆとり世代の僕が、アニメや映画、読んだ本の感想や、社会に対する不満などを書いてます。

犯罪者とすれ違っていたかもしれないという恐怖

f:id:taro1563:20150718200115j:plain

3年前にこのような事件があったことを覚えておりますでしょうか?

広島市西区の小学6年女児(12)が旅行かばんに押し込まれ連れ去られた事件で、監禁容疑で逮捕された東京都世田谷区祖師谷、大学生小玉智裕容疑者(20)が、果物ナイフを示して女児を脅し、無理やり旅行かばんに入らせた疑いがあることが5日、広島中央署への取材で分かった。同署は未成年者略取や銃刀法違反の容疑でも捜査している。

広島中央署は、小玉容疑者が4日夜、西区己斐本町1丁目のJR西広島駅近くの路上で、塾から帰宅中に1人で母親の迎えを待っていた女児にナイフを示し「静かにしろ。正座して入れ」などと脅迫。人けのない近くの場所に女児と移動し、所持していたかばんの中に入らせたとみている。

 かばんはナイロン製で長さ約70センチ、幅約30センチ、高さ約30センチ。女児は身長約150センチで、手足を縮めた状態で数十分間にわたり監禁されていたという。小玉容疑者は女児をかばんに押し込んだ後、約100メートル離れた場所でタクシーに乗車。かばんはトランクに積み、女児を連れ去ったとみられている。

 同日午後9時ごろ、連れ去った現場から東約3キロの中区三川町の路上で、トランク内の異変に気付いたタクシー運転手男性(63)が、通行人の男性に通報を依頼。通行人が110番し、発覚した。

 運転手男性は「トランクから『出して、出して』と声が聞こえた。(かばんから出た)女の子はショックを受けていたが、男はずっと無言だった」と話していた。

当時成城大学の学生が広島で小6女児を誘拐しカバンに押し込め、タクシーのトランクに積んだ事件。
実はこの犯人と僕は同じ高校で当時僕が高校1年のとき犯人が3年で、1年間同じ高校に通っていたのです。
犯人との直接的な関係は全くありませんが、おそらく学校内ではすれ違ってる程度のことはあったのではないかと思います。

この事件当時、僕は同じ高校の周りの友達らと、連日流れるニュース映像で映る母校や、犯人が母校の制服を着て授業を受けている様子を見て何かと「マジかよw」的な感じで盛り上がってたのですが、それと同時に、「高校時代コイツとすれ違っていたのかもしれない」と考えたとき恐怖を感じました。

日常生活においてももしかすると凶悪犯罪者とすれ違っているかもしれません。それを考えると僕は底知れぬ恐怖に襲われるのです。