Craft Garden

1993年生まれのゆとり世代の僕が、アニメや映画、読んだ本の感想や、社会に対する不満などを書いてます。

「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」をプレイしてみての感想【リセマラ地獄】

先日ようやくiOSでも配信が始まった「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」(以下デレステ)ですが、僕は毎日楽しくプレイしております。


【アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ】紹介PV【Google Playにて好評配信中 ...

アイコンの凛ちゃんがくそ可愛い。

このデレステは俗にいう「音ゲー」に分類されるものですが、スマホ向けのソシャゲとしてはかなりクオリティが高い。
音ゲーの要素自体は他のゲーム、例えばラブライブ!の「スクールアイドルフェスティバル」(以下スクフェス)などとそんなに変わらないのですが、このゲームの売りはライブでのアイドル達が3Dで描かれているということ。

これは今までスクフェスをプレイしてきた僕からするとかなり驚きました。
断然こっちの方が凄いです。


まぁそんなクオリティが高いデレステですが、ソシャゲに基本的に共通しているチュートリアル終了後の「ガチャ」で僕は地獄を見ます。
このガチャで自分の好きなキャラを引くまでアプリをアンインストールしては再びインストールし、チュートリアルを再び進めガチャをし、それを繰り返す通称「リセマラ」の地獄を。

ガチャで引けるアイドルのレア度はSSR、SR、RとあってSRだとまぁ当たり、SSRだと大当たりという感じ。ぶっちゃけキャラが好きでプレイしているようなものなので僕からしてみればレア度なんて関係ないのです。

ちなみに僕が欲しかったのはこれ。

はい可愛い。
SSRの渋谷凛ちゃん。まだSSRしか実装されていないという辛さ。

これを当てるために最近ソシャゲの奴隷と化している僕はリセマラを始めます。
ちなみみSSRが出る確率は1%とかなんとか。しかもSSRのアイドルが6人いるのでお目当のSSRを引くにはかなりの低確率。

僕はiPhone5と6、そしてiPadの3台体制でリセマラを始めました。
しかしまぁ出ません。SRは何度か出るもののSSRは本当に出ない。
しかし30回近くリセマラを終えた辺りでこれが。

SSRのきらりちゃんが!
普通ならここでリセマラ終了なのですが、普通ではない少し頭のおかしい僕はリセマラを続けます。そう全ては凛ちゃんを当てるために。

その後リセマラを続けること100回程(3台含めて)。
今度はこれが。

SSRの島村卯月ちゃんが!
ここで僕は迷います。2番目に好きなキャラだからですw

いろいろ迷った挙句、
「凛ちゃんは今度ガチャで当てればいいや」というソシャゲの奴隷根性丸出しのままリセマラ終了。

いやぁ、地獄でした。

それで今はこんな感じ。


卯月ちゃんの特訓待ち。アイテムがなかなか手に入らない。





事前登録分の石と貯めた石で10連もしました。

凛ちゃんどこ?





事務所の感じ。

明るい可愛い感じにしたいので色合いとか気を付けてインテリアしていきたいですね。



同僚申請もお待ちしておりますので気軽に申請してくださいm(__)m