Craft Garden

1993年生まれのゆとり世代の僕が、アニメや映画、読んだ本の感想や、社会に対する不満などを書いてます。

稲田防衛相の靖国不参拝は何が問題なんだろうか


稲田朋美防衛大臣民進党の辻本清美氏に靖国不参拝を追求されて涙したってニュース。

衆院予算委 稲田朋美防衛相が涙ぐむ 民進・辻元清美氏に「戦没者追悼式欠席は言行不一致」と追及され
産経新聞 9月30日

 衆院予算委員会で30日、稲田朋美防衛相が民進党辻元清美氏の追及に涙ぐむ一幕があった。

 辻元氏は、稲田氏が8月中旬に自衛隊部隊の活動視察でアフリカ東部ジブチを訪問していたため、防衛相として8月15日の全国戦没者追悼式に出席しなかったことと、例年行っている靖国神社参拝を見送ったことを問題視した。

 辻元氏は「あなたは『自国のために命をささげた方に感謝の心を表すことのできない国家であっては防衛は成り立ちません』と言っている。言行不一致ではないか」と迫った。

 稲田氏が追悼式欠席について「大変残念だった」と答弁すると、辻元氏はさらに「あなたの『戦争でなくなった方々へ心をささげる』というのは、その程度だったのかと思われかねない」とたたみかけた。

 すると稲田氏は目に涙をためながら「今までの私の発言…、読み上げられた通り」と言葉を詰まらせ、「今回本当に残念なことに出席できなかったが、指摘は指摘として受け止めたい」と答えるのが精いっぱいだった。


最近政治に関するニュースを以前よりも見なくなったんですが、ヤフーニュースを見てたら目に入ったので、自称ネトウヨの僕が稲田大臣を擁護したい思うぞ!



そもそも辻本氏のこの質問自体が非常に馬鹿馬鹿しいと思うのですが、この質問で疑問に思うのが

「あなたの『戦争でなくなった方々へ心をささげる』というのは、その程度だったのかと思われかねない」

という部分。


個人的にはなんで"靖国不参拝・戦没者追悼式欠席=英霊に対して感謝を表していない"となるのかが分かりません。

もちろん、靖国神社に参拝するに越したことはないとは思いますし、大臣が靖国参拝を行うことは大事なことだとは思いますけど、こういうのって気持ちの問題だと思うので別に行かなくてもいいと思うんですよね。
僕も国の為に命を捧げた方には本当に感謝の思いしかありませんが、靖国神社に参拝に行っていません。

だから別に稲田大臣が靖国神社に参拝しなかったからと言って英霊に対して感謝の思いがないなんてことは僕は思いません。

この涙には行けなかった悔しさも混じっているようにも見えるし。

逆に「行かないことが攻めになる!」とか訳の分からないことを言って過剰に擁護してるネトウヨもどうかとは思いますけども。

まあ個人的には外交問題的に行かなくてよかったとは思いますが。



しかしもうこういう靖国に行く行かないとかいう議論、本当に馬鹿馬鹿しく思う。