Craft Garden

1993年生まれのゆとり世代の僕が、アニメや映画、読んだ本の感想や、社会に対する不満などを書いてます。

【アニメの感想】『結城友奈は勇者であるー勇者の章ー』1話/予想を遥かに超える展開に衝撃

f:id:taro1563:20171127210856p:plain

いよいよTV放送が始まった勇者であるシリーズの最新作『結城友奈は勇者であるー勇者の章ー』。

昨年の制作発表以来待ちにまっておりましたよ、ええ。

しかしですよ。

何が「華やかな日々」じゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

予想を遥かに超えた展開

f:id:taro1563:20171127211506j:plain

まず見始めてすぐに気づいたこと。

それは東郷さんがいない。

園子が加わった勇者部は6人ではなく5人。

確か予告PVでは東郷さんの姿を確認できていたはずと思いながらも、東郷さんが現れないまま物語が進んでいく・・・


2017年11月24日放送開始TVアニメ「結城友奈は勇者である-勇者の章-」新作PV

だけどいつまで経っても現れないし、東郷さんの話すら出てこない。


そこで「そうか、このアニメは小中学生の女の子達がひどい目に合う作品だった」と思い出すわけです。

しかしここまでやってしまうなんていう予想は全くしておらず、衝撃でした。



皆から東郷の記憶が消えた世界

f:id:taro1563:20171127212941j:plain

結城友奈の章では、東郷さんは鷲尾須美時代の自分の記憶が消えていましたが、今回は皆の記憶から東郷さんが消えているのです。

1話の後半で勇者部の皆は東郷さんの記憶を取り戻すわけですが、取り戻すまでの過程が結構きつい。

樹が作ったケーキを無意識のままに皆で6等分したり、園子が銀の墓の前で何故か焼きそばを3人分作ってたり、友奈がぼた餅と突然呟いたり・・・

これは絶対に大赦の仕業であることは間違いないだろうと思いますが、なぜ皆の記憶から東郷さんの存在が消えていたのかが気になります。

炎に焼かれる東郷

f:id:taro1563:20171127213930j:plain

終盤で登場した東郷さんが炎に焼かれるシーン。

これは生贄?

なぜ東郷さんが炎に焼かれているのかの理由はまだ分かりませんが、考えられる理由としては、

①巫女の性質を持っている

②大赦へ反逆したので大赦が存在を危険だと判断した

こんな感じの理由かな?ネット上でもこの二つが多く散見されましたね。

しかし中二の女の子を炎で焼くなんてやべぇよこのアニメ・・・

日常系にならなくて良かった

f:id:taro1563:20171127214619j:plain

予想を遥かに超えた展開に衝撃を受けまくった1話でしたが、個人的には良い衝撃でした。

この作品を好きになった最大の理由は、「空気によって意思決定がなされてしまう日本社会の暗の部分」を作品から感じるからなんですよね。

ただの日常系萌えアニメにならなくて安心しました(笑)

日常系的な展開を期待していた方も中にはいるのかもしれませんが、そうなってしまったらこの作品の価値は下がってしまう気がしまうのです。

結城友奈の章のかなり微妙な最終回を見てもそう思います。

しかし物語はこれからどう展開していくのか。

またしばらくはこの作品に熱中しそうな予感です。